SSブログ

ピック病 障害 アルツハイマーとの違い [医療]

スポンサーリンク




ピック病



今日のニュースで特集していたのかな??


急上昇ワードで目に入ったからちょっと気になって


調べてみました。


・ピック病の主な症状 本人も気がつかないうちに病気のせいで性格や 行動が大きく変わってしまう精神異常を 引き起こすことがおおい。 認知症の一つではあるが 認知症の症状に多い記憶障害ではなく ピック病は人格障害を患うことがおおく 言語障害を抱えることもあるという。 また65歳以下の働き盛りに多く見られている 病気でもあるので、周りの人で、大きな性格変化 が見られた場合は要注意です。



有名な認知症であるアルツハイマーは

記憶障害がみられるそうです。


ピック病はアルツハイマーやうつ病などと


誤診されやすいらしいが・・・

同じ認知症でもピック病とアルツハイマーでは

薬や治療法が異なり、間違った治療を

行うとより悪化する可能性があるので

より慎重にならなければならないと思う。

症状や病理についてはこちら↓↓
ピック病
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E7%97%85
アルツハイマー型認知症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E5%9E%8B%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。